SPRESENSEで始めよう!

日本製マイコンを世界のスタンダードにしようぜ

SPRESENSE事始め

自己紹介

 初めまして。MYONです。

物理学・量子力学などで宇宙の解明を志した学生時代(そして文学部宗教学科仏教専攻、得意分野は浄土真宗)、そこから人材派遣起業、事務機営業、運送業、不動産管理営業などを経て気付けばカメラマン生活ウン十年。

そしてドローン空撮をきっかけに、昨年春から自律飛行、自立走行など制御システムの基盤開発などに携わるように。

趣味は主に音楽、シンセサイザーを9歳で設計制作(IC555使用、音は出なかった(泣)

目下、エレキベースの制作と、年末に始めたドラムの練習に明け暮れる日々(心の師匠はYOYOKAさん:毎日200回ぐらい聴くかな?)

好きな食べ物はカレー、1年間で1000食ぐらい食べます。スパイスから炒めます。

好奇心が旺盛で、いつも笑顔。愛に溢れています。誰か受け取って!(笑)

 

なぜSPRESENSEなのか?

 というわけで、初回の本題。

もともと電子工作は物心ついた頃から大好きだったけど、そこから離れて数十年、転職したら急にラズパイやArduinoなどマイコンに囲まれる日々。

趣味でもいろいろしてみたい。フィードバック制御を極めたい。AI使ってドローンの自律制御を学習させて、最高のコントローラーを作りたい。しかしラズパイは小さいだけのLinuxPCだし、ArduinoはOS動かないし。私の求めるマイコンはどこにある?リアルタイムOSが動くやつだよ。
フィードバック制御は「間に合うこと」が命なのだ。

国産好きな私としては、国産マイコンを探してみた。うーん、入門用とか、学習用、BASICなどなど・・・うーん。

国産OS、TRONが動くマイコンはないのか?あるはあるけど、初心者向きじゃないなー。
国産OSじゃないけどドローン動かすこと考えると、リアルタイムOSのNuttXが動いたらいいわね!
となるとSTM32・・・まぁメジャーか。

悪くない。悪くないけど、ときめかない(笑)もっと興奮させてくれw

そんな燻ぶった日々の中、マイコンなど検索してるせいか、急に目に飛び込んできたのがSPRESENSEの紹介記事。

なんじゃこりゃ!!!SONYマイコン?!Arduino互換?それでいてNuttx!?
しかも6コア?超超低消費電力?!ハイレゾ対応?!低レイテンシ可能?!学習ボードも豊富?!アドオンいっぱい!
どうなってるのコレ?!もう衝撃。買うしかないっしょ。だって美しいもの。
始めましょう、もう間違いないわコレは(笑)

だいたい海外発のマイコンは日本に来る頃は周回遅れで、資料もだいたい英語で、思いついたことはもう世界の誰かがやっている・・・。

だけどこれは国産なんよ、Made in Japanなんよ、おまけにSONYなんよ・・・・

乗るしかない、このビッグウェーブに(笑)
では、いざ!よろしくお願いいたします。

f:id:MYON:20220212203035j:plain

SPRESENSEメインボード

歓びのあまりアンボックス動画作成(笑)

youtu.be